新着情報

呉少年合唱団のみなさんへ(その6)

             うたうとき

【団員の皆さんへ】
(1)自分の力に勇気を与えてくれる「あなた」に
   高学年の皆さん,自主トレ支援CD&DVDは届きましたか。音取りや歌詞の発音などの参考
にしてください。

   <松原先生から 高学年の皆さんへ>
   「ユー・レイズ・ミー・アップ」の歌詞の意味は,およそ次のようなものです。
            落ち込んで心がとても疲れた時   苦しみで胸がつぶれそうな時も
            ここで静かに待っていよう   あなたが来て   そばにいてくれるまで
            あなたの励ましで   険しい山の頂に立つこともできる   荒れすさぶ海も渡ろう
            あなたの支えで  私は自分を超えていける
   コロナウィルスで大変な今,この歌はとても心に沁みますね。
   この歌は「あなたの助けを期待している」のではなく,あなたの励ましをきっかけに「山へ登
るのも,海を乗り越えるのも自分の力だ! その力に勇気を与えてほしい…」という決意・覚悟,
そして祈りを歌っているように,私は思います。
   皆さんにとって,自分の力に勇気を与えてくれる「あなた」は誰でしょう?
   ぜひ,その人に対する感謝の気持ちを込めて,歌って欲しいです。


(2)6年生のメッセージ(つづき)
          リーダーとして                          6年   西岡  誠一郎
   楽しみにしていた4月,新しい学年やメンバーになるのが,新型コロナウィルスのために無く
なってしまって,みんなと会えないし歌えなくなったのでとても残念でした。
   でも,また再開できる時を待っています。みんなと仲良く楽しく歌っていきたいです。元気に
みんながそろって楽しく,歌声をいろんな所へ届けていきたいです。
   僕は6年生になりました。合唱団では全体を引っ張っていくリーダーになりました。6年生と
して低学年を引っ張っていきたいし,全学年の手本になりたいです。今まで見てきた6年生のよ
うに,「話すときは話す。聞くときは聞く。」などの切り替えを上手にできる6年生になりたい
です。歌を歌うときは歌詩の一つ一つに心をこめて歌うなどの工夫をしていきたいです。
   リーダーとしてがんばっていきたいです。これからもよろしくお願いします。
 

(3)うたうとき
   「うたうとき  みんなとつながっている」
   これは去年の合宿でのアンケート「呉少年合唱団でうたうとき」に書かれていた言葉です。
   毎週土曜日の午前9時半~11時半を
うたうとき にしましょう。

   次回のお知らせ(その7)の掲載は,4月25日(土)の予定です。

 
【保護者の皆様へ】
   団員の自主トレーニングにご協力いただき,ありがとうございます。
   現在,団員がこのホームページをもっと使いやすくするよう準備を進めています。その手続
きの方法を後日文書でお知らせしますので,ご協力よろしくお願いいたします。


                                                                                         (2020.4.18)
  2020/04/18   木村団長
PAGE TOP
[ 本日:0036 ]
[ 昨日:0107 ]
since 1999-10-18 / Copyright © 1999 - 2024 呉少年合唱団. All Rights Reserved.