新着情報

呉少年合唱団のみなさんへ(その3)

<保護者の皆様へ>
   新型コロナウィルスの感染拡大が続いています。
   本来なら活動再開に係るメッセージを掲載したかったのですが,
休団の長期化を想定
せざるを得ない状況になりました。今後の活動について,次回お知らせします。

   今回は,三田雅志OB会長からの激励メッセージをお届けいたします。

***********
先輩からのメッセージ Part2 ************

   私の家の玄関には「ウィーン少年合唱団 & 呉少年合唱団(2013)」の写真(※)が飾っ
てあります。
   私は小学生の頃,世界最高峰のボ-イソプラノたちに絶対的な憧れを抱いておりました。
   そんな折,ウィーン少年合唱団出身の私と同い年の可愛い男の子が「緑色の屋根」という
歌をたどたどしい日本語で物哀しく歌っているのをテレビで見て衝撃が走り,完全にハマっ
てしまいました。
   すぐにカセットテープに録音して完璧に耳コピ(楽譜なしで耳で聴いただけで音取り)し,
子供会や自治会,家の中…なり振り構わずアカペラで歌っていました。
   そんな私を見て,回りの大人達から「歌の上手な子」と言われるようになり,学習発表会
では主役で歌わせてもらったり,何かあったら代表で歌ったりした記憶がよみがえります。
   ウィーン少年合唱団と肩を並べた呉少年合唱団の諸君!
   コロナウィルスで時間をもてあますのではなく,大好きな歌を見つけて,アカペラでも何
でもよいので自分で歌って家族や友達に聴かせてあげて下さい!
   君達には歌う力があります。せっかく身につけた天使の歌声を鈍らせないで下さい!
   コロナウィルスなんか,歌声で吹っ飛ばしてやって下さい!
   次に会うときには,更に上手になった君達の歌声を聞くのを楽しみにしております( ^^)/
                                                                                       OB会長  三田雅志
****************************************
   OB会長さん,力強いメッセージをありがとうございました。
   皆さん,また一緒に歌える日を楽しみにしています。
                                                                                 (2020.3.30)


(※) 三田会長さんの家の玄関に飾られているこの写真は,平成25年5月22日に呉市文化ホールの下手袖
       舞台で撮影されたものです。
         ウィーン少年合唱団はこの日,呉で初めての公演を行い,私たちも共演させていただきました。
         少年合唱を愛して止まない三田会長さんにとって,また呉少年合唱団にとって,大変嬉しい一枚なのです。

ウィーン少年合唱団と共に(4).jpg
  2020/03/30   木村団長
PAGE TOP
[ 本日:0014 ]
[ 昨日:0116 ]
since 1999-10-18 / Copyright © 1999 - 2024 呉少年合唱団. All Rights Reserved.