新着情報

呉少年合唱団のみなさんへ(10)

    活動の再開に向けて

【保護者の皆様へ】
   いつも自主練習にご協力いただき,ありがとうございます。
   緊急事態宣言解除に伴い,呉市の社会教育・生涯学習関係施設も少しずつ利用できるようになりました。
   今のところ利用の範囲が限られており,集まって歌えるようになるまでにはまだ時間がかかりますが,生涯学習センターをはじめ多くの皆様が子どもたちのために心を配り,活動再開の可能性を探ってくださっていますので,もうしばらくお待ちください。


【団員の皆さんへ】
   学校の分散登校などで,先生や友だちとの出会いが戻ってきましたね。
   6月から新たな学校生活の始まりです。
   「休校期間が長かったので生活のリズムが乱れているなぁ」と思う人は,今のうちに直しておきましょう。
   リズムをつくるには時間を上手にコントロールすること。まずは寝る時間,起きる時間,食べる時間。
   自分の生活リズムをつくりながら,自主練習も続けましょう。


(1)高等科研究生からのメッセージ(その2)
   高等科研究生のメッセージ。川島君がみんなの気持ちをまとめてくれました。

         早く活動ができるように      川島 
   僕は昨年度,受験生だったので,1月から3月まで合唱団に行けませんでした。
   受験も終わり,やっとみんなに会えると思った矢先,新型コロナウィルスが流行してしまい,合唱団は活動を自粛することになりました。これによって,楽しみにしていた練習や,愛媛県で行われる予定だった全国大会などがなくなりました。
   さらに,今年で合唱団を卒団したり家庭の事情で来られなくなったりした友だちもいて,その友だちと最後に会えるはずだった卒団式もできなかったので,すごく悲しいです。
   早く活動ができるように,コロナの流行の収束を願っています。


(2)自主トレコーナー
   発声練習,団歌,これから歌う歌,以前歌った歌・・・・。聴く,歌う,朗読する,書き写す,絵を描いてみる・・・・。いろいろやってみましょう。続けることが大事です。
   さて,歌い疲れたら,ちょっと ひといき。
   本日,午前10時30分(いつもの練習の休憩時間の頃)にクロスワードの「もんだい」を出します。超難問です!
   脳トレだと思ってチャレンジしてみてください。
   正解は,次回5月30日(土)のお知らせ(その11)で。
 
                                                                             (2020.5.23)
2020/05/23   木村団長
≪ 呉少年合唱団のみなさんへ(その9)    
お気軽にお問い合わせ下さい

TEL (0823) 25-3466

受付時間:平日
9:30〜16:30

FAX (0823) 25-8819

受付時間
24時間受付

[ 本日:0010 ]
[ 昨日:0058 ]