新着情報

平成30年7月豪雨について

 このたびの豪雨により亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧・復興を祈念いたしております。

 7月7日、土曜日。通常なら団員たちが集まる朝ですが、警報はまだ続いていました。そのうえ時間が経つにつれて、まちが想像を絶する状態になっていることが分かってきました。

 呉少年合唱団では午前中のうちに団員全員の無事を確認できましたが、家族や親戚など身近な人たちが少なからず被害を受けていること、ライフラインの寸断により殆どの者が日常生活に困難を来たしていることが判り、暫くの間活動を休止することとしました。

 また、21日に予定していた「ひろしま童謡音楽祭」への出演を止むを得ず辞退させていただくなど、関係の皆様に大変ご心配とご迷惑をおかけいたしました。

 呉市内の小中学校は暫定的に12日まで休校となりました。その後、漸次授業が再開されましたが、地域によってはその見通しが立たない学校もありました。当分の間自宅を離れて暮らさなければならない者もおり、団員たちは不安な毎日を過ごしていたものと思います。

 災害の深刻さに心を痛める日々が続く中、私たちの願いは、歌を通して子どもたちの日常を取り戻したいということでした。育成会の皆様や生涯学習センターを窓口とする呉市の皆様をはじめ、多くの方々の温かく力強い支えがその願いを早い機会に叶えてくださいました。

 休止から2週間後には全員が揃って歌うことができ、さらにその1週間後には、若干内容を縮小しながらも重要な年間行事の一つである夏季合宿を実施することができました。

 記録的な大雨から間もなく1か月。連日の猛暑の中、まちでは復旧作業が続いています。 一歩ずつ前へ・・・。団員たちは今、言葉に尽くせぬ感謝の気持ちを胸に、かがやく空に歌声を響かせてたくさんの方々に思いを届けたいと願い、仲間と共に練習に励んでいます。
 
平成30年(2018年)8月4日
呉少年合唱団 団長 木村茂緒
2018/08/04   木村団長
≪ ホームページをリニューアルしました     「あめつちのうた」を歌う ≫
お気軽にお問い合わせ下さい

TEL (0823) 25-3466

受付時間:平日
9:30〜16:30

FAX (0823) 25-8819

受付時間
24時間受付

[ 本日:0057 ]
[ 昨日:0116 ]