新着情報

呉少年合唱団のみなさんへ(その2)

呉少年合唱団のみなさんへ(その2)先輩からのメッセージ

   このたび,幼稚園や小,中学校で卒園・卒業を迎えた皆さん,おめでとうございます。異例な
形での式となりましたが,多くの人たちが皆さんを祝う気持ちには変わりありません。
   呉少年合唱団もできるだけ早く「卒団&修了」を迎えた皆さんをお祝いし,新たなステージへ
向けて出発したいと思っています。とにかく今は,一人一人元気でいましょうね。
   さて,活動休止で残念な思いをしている皆さんを心配し,多くの方々からお見舞いや励ましの
言葉が届いています。今回はOBの皆さんからのメッセージを紹介します。


<保護者の皆様へ>
   未だ活動再開のめどが立たず,大変ご心配をおかけしております。
   先日,国の見解が発表され,呉市でも近く新たな動きが示されるものと思われます。
   合唱団活動の方向性についても,関係部局と連携のうえ決まり次第お知らせしますので,
今しばらくお待ちください。

   今回はOBからのメッセージをお届けします。ぜひ一緒に読んであげてください。

 
**********
先輩からのメッセージ *********************
1   健康を祈る
   ・  コロナに負けず元気でいてください。
   ・  皆さんの心身の健康を祈っています。  等々・・・
2   こんな楽しみ方もできるかな
   ・  一人でハモってみよう
         自分のパートを録音した声を聴きながら,楽譜を見て別のパートを歌ってみる。
   ・  家族で合唱を
         親子,兄弟など家族でお気に入りの曲を歌ってみてはいかがでしょう。
         家族団欒に加えて,友人や合唱団の仲間とはまた違った発見があったりするかも。
 
   「2」は私も昔(中3の頃)よくやりました。一人デュエット&姉弟デュエット!
   オープンリールのテープレコーダー(大きさはカセットテープレコーダーの10倍くらい!)
に録音し再生した歌声に合わせて別のパートを歌う。ハモったつもりで楽しむのです。
   さらに,上京していた大学生の姉が暮れに帰郷したとき,二人で唱歌から歌謡曲まで片っ端か
ら歌い,ハモって楽しむ。当時カラオケはありませんから伴奏はギター。カポタストという頼も
しい味方がいるので,4つのコードで全ての曲を伴奏する高度な(!?)テクニック。
   これらの方法で楽しんだ歌は,サッと思い出すだけでも50曲は下らず,延々と続く楽しい
ハーモニーの世界(本当にハモっていたかどうかは検証のしようがありません)でした(笑)。
*******************************************
 
   OBの皆さん,メッセージをありがとうございました。
 
   ところで,先日「中学生が自分の貯金で材料を買い,マスクを作って寄付」というニュースを
見ました。人のために気付き考え実行できる素晴らしさ。世の中みんなの気持ちが落ち込んでい
るときに,心洗われ元気が湧いてくる感動的な話題でしたね。
 
   次回は,今後の見通しについてお知らせできればと思います。

                                                                                    (2020.3.22)
 
 
2020/03/22   木村団長
≪ 呉少年合唱団のみなさんへ(その1)     呉少年合唱団のみなさんへ(その3) ≫
お気軽にお問い合わせ下さい

TEL (0823) 25-3466

受付時間:平日
9:30〜16:30

FAX (0823) 25-8819

受付時間
24時間受付

[ 本日:0026 ]
[ 昨日:0061 ]